2014年05月21日

ざるサラダラーメンとレバーペースト

昨日のランチはざるサラダラーメンにしました。
様は冷やし中華みたいなものです。
別茹でにしたざるラーメンにツナサラダを添えました。
二人前あったのですが、旦那は完食。
私はサラダだけにしました。
ダイエットにはちょうど良かったです。
そのせいか、今朝は少し体重減っていました。
良かったです。
昨日、またレバーペーストを作ったので朝はパンにつけて食べました。
父母にも大好評でした。
玉葱、葱の青いところ、大蒜、ハーブソルト、塩胡椒で味付けして白
ワインでハツごとローリエを入れて煮込んでフードプロセッサーにか
けて作ります。
余分な油やバター、生クリームは使いません。
私オリジナルのレシピです。
新鮮な鶏レバーを使うのがポイントかな。
買ってすぐ、牛乳で臭みを抜くのもポイントです。
鉄分、栄養分たっぷりのレバーペーストが結構出来ます。
クラッカーにつけてかなり食べてしまいました。
出来立てはふわふわ熱々で特に美味しいです。
フードプロッセサーをお持ちなら是非お試し下さい。
私は持病の関係で鉄分は沢山採らなくてはならないのでこのペースト
は重宝しています。
レバー自体だとあまり食べれませんからね。
今度は豚のレバーでも試してみたいと思います。
できれば海老のペーストも作ってみたいです。
これ、東急で買うとかなり高いのです。
今日は鶏の胸肉を何とかしなければなりません。
ナゲットにでもしようと思っています。
折角フードプロセッサー買ったので。
でも小さいから入るかちょっと心配です。
千二百円にしてはかなり使えます。
買って良かったです。
  


Posted by mimiko at 11:03Comments(0)ランチ
 

2014年05月19日

お好み焼き

昨日の夕飯は娘のリクエストでお好み焼きにしました。
キャベツとえのき、干し海老、豚肉をたっぷり入れました。
粉よりも具の方が多いくらいにしました。
ちょっと旦那との間に揉め事があり、今すごく落ち込んでいます。
でも、仕事には行かなくてはなりません。
娘の歯の治療でお金がすごくかかるからです。
正直言って精神的、体力的にかなり無理しています。
体力的にはかなりきついです。
病院の先生には働くこと自体、無理だと言われているのにかなりハードワーク
です。
いつも、まだ働いていると言うとびっくりされますから。
それだけ持病が悪いという事です。
自分でもしんどくなってきました。
最近、急に暑くなったのでそれも影響していると思います。
もうちょっと体重何とかしないとこの夏乗り切れないと言われてます。
そりゃ体に負担になりますよね。
それでも体重は増えていくばかりです。
以前より食べる量は減ったと思っているのは私だけの様です。
お酒の量もストレスから増えているし・・・。
何だか体に悪い事ばかりしてるような気がします。
今日も仕事行きたくなくてしょうがありません。
でも、今週はとりあえず二日だけなので気が楽です。
先週は忙しくて大変でした。
金曜日は一時間残業したほど。
人手は足りないし忙しいでこれからどうするんだろう。
明日は息子を歯医者に連れて行かなくてはなりません。
それだけでも今の体力ではいっぱいいっぱいです。
実は土曜日娘の歯医者だったのですが、旦那に行ってもらいました。
前日具合が悪かった為です。
具合が悪いのに仕事して体調は最悪でした。
今日はどこにも出かけてないのでまだいいほうです。
さすがに金曜日は帰宅後シャワーすら浴びれない程疲れていました。
まだ体調万全ではないので今日も不安ですが行くしかありません。
世間一般の人は皆そうですもんね。
まあ、私は持病を抱えている分ハンデがありますけど。
何とか持病が完治するのを願っているのですが難しい病気なのでかなり困難な
事です。
病院でも長い年月が必要だと言われていますし。
いつか、ここでも病気の事をカミングアウトできたらと思いますが、それができな
いほど厳しい状態の現在です。
本来なら入院して治さなければならない位の状態です。
それを無理して働いているのですから大変な事です。
いつかはちゃんと入院して完治を目指したいところです。
でも、自分的にも子供達の為にもまだ入院はしたくありません。
五年前に入院しましたが、もうあんな思いはたくさんです。
検査と点滴の日々。
思い出すだけで嫌です。
当時は日赤に入院しましたが、私の周りは重病の人ばかりでした。
皆、髪の毛はありませんでした。
泣きながら髪の毛を剃髪していた人の事が心をよぎります。
幸い、私の病状はそこまで深刻でなかったのでそこまでしなくて済んだのです
が何だかショックでした。
またあの状態の所に入院するかと思うと心が折れます。
今度は一度入院したら戻れなくなるかもしれない。
いつもその思いがあり、正直病院へも行きたくないのですが、薬をもらわなくて
はならないので仕方ありません。
何だかいつもより弱気なブログになってしまいました。
まあ、こんな日もあります。

  


Posted by mimiko at 16:35Comments(0)夕食
 

2014年05月14日

レバーペースト

昨日、D2へ行ったら小さめのフードプロセッサーがあったので衝動買いしました。
どうしてもレバーペーストが作りたかったのです。
早速ビックで鶏レバーを買いました。
早速牛乳につけて血抜きをしておきました。
クックパッドでレシピをいろいろ見ながらオリジナルの味付けにしました。
葱の青いところと玉葱、ハーブソルト、ガーリックパウダー、白ワイン、ローリエで
煮てからフードプロセッサーにかけました。
ハツもついたままです。
かなり美味しく出来上がりました。
母にもあげたら好評でした。
朝、クルトン用に焼いておいたパンに付けて食べたらすごい美味しかったです。
フードプロセッサー買って良かった。
今のところ、これしか作れないのですが、いろいろ活用していきたいと思います。
ちなみに今日のランチは鰻丼と鰈の煮付けとサラダ、昨日の夜ご飯の残りのロー
ルキャベツでした。
今日は仕事です。
今から気が重い。
四日連続なので特に。
体調がすごく心配です。
旦那が風邪を引いていたので移らないかすごく心配なのです。
旦那が残したものを食べているので。
今のところ風邪薬を飲んでおいていますが何も症状はないので安心しています。
さっきはアメドラに行ってきました。
頼んでおいた風邪薬が入荷したと連絡があったので。
この前売り切れだったので予約しておいたのです。
ちょっと小腹が空いたので魚の煮付けを食べました。
昨日鯛のあらを買っておいて煮つけにしたものです。
ランチはサラダだけだったのでやっぱりお腹が空きます。
最近、夕飯を食べると夜中に気持ち悪くなってしまうので今までよりも食べる量が
結構減っているのですが、何故か体重はそんなに変わらなくてショックです。
夜中に吐いてしまったことがあったのでかなり夕飯は控えています。
そうなると体調は最悪で朝、ヘロヘロです。
下すのと両方なので今度病院へ行った時相談してみようと思います。
寝れないし、気持ちは悪いはで最悪。
実は昨日もロールキャベツを食べたらそうなってしまいました。
その前はすき焼きの時。
どうやら、肉に反応している感じなので当分肉は控えたい所です。
普通、野菜や魚中心だとかなりダイエットになるかと思うのですが、炭水化物も沢
山とってしまうせいであまり体重にはひびきません。
これをきっかけに少しは体重落ちてくれないものかな。
あと二キロでいいから何とかならないものか・・・・。
次、病院へ行く前までに何とかしないといけません。  


Posted by mimiko at 14:05Comments(0)朝食
 

2014年05月11日

ほっともっとの海苔弁

今日のランチはビックに行ったついでにほっともっとで海苔弁を
買ってきました。
事前に電話で予約しておいたのですぐに受け取れました。
結構人が待っていたので予約しておいて良かったです。
でも、子供達が残したので六個は多かったです。
私は残り物と別にビックで買った牡蠣フライを食べてしまったの
で一個余ってしまいました。
夕飯にすればいいのですが、今日は息子のリクエストですき焼き
にする予定なので明日チンして食べようかな。
でも、久しぶりの海苔弁、美味しかったです。
竹輪にソースをかけたのがまた美味しいんですよね。
旦那と私だけ奮発してタルタルもつけちゃいました。
冷めたらおいしくないかな。
賞味期限は過ぎてしまいますが、冷めたら冷蔵庫に入れておけば
何とかなりそうです。
旦那が風邪を引いていて残したのを食べてしまったので移らなけ
ればいいけど・・・。
昨日は仕事でした。
結構忙しかったです。
なので午前中は寝ていようと思いましたが目がさえてしまい結局
寝れずに買い物に行きました。
ビックは五%オフの日だったのですごい混んでいました。
あまりの人にボーっとなってしまい、レジに並んでから買い忘れ
を思い出して取りに行ってしまったほど。
ちなみに買い忘れは小麦粉でした。
飲み物を沢山買ったのですごい荷物でした。
水とスポーツドリンクを六本ずつですから。
もちろん、箱買いです。
暑いので消費が半端ありません。
こういうときに買いだめしておかないと。
私のエネルギーの源、チューハイも沢山買いました。
冷蔵庫の中は久しぶりにぱんぱんです。
あー、冷蔵庫買って良かった。
まだお金は払ってないけど。
氷が自動的にできるのは本当に有難いです。
私一人で消費しています。
旦那はお湯派で温かいドリンクかスポーツドリンクしか飲みませ
んので。
仕事先でも相変わらず冷たいお茶を飲んでいます。
ワインやビールにも氷を入れてしまいます。
これからの季節、更に重宝しそうです。
まあ、体にいいか悪いかは分かりませんが・・・。
一般的には白湯が一番いいとされているけれど。
アメリカの健康番組でいいと言われていたので私はそちらを是非
とも信じたい今日この頃です。
  


Posted by mimiko at 15:48Comments(0)ランチ
 

2014年05月09日

メロンパン

昨日、息子を歯医者に連れて行ったついでに先日テレビでやっていた
行列のできるメロンパン屋さんび行きました。
平日の夕方なのにすごい行列で三十分位並びました。
息子には診察券を渡して先に歯医者に行かせました。
私が買ったのはメロンパン六個とポテトパイ、アップルパイです。
すごくいいにおいで皆振り返って見ていました。
私の番で丁度売り切れ近くになったので良かったです。
帰宅してからすぐに皆で食べてみました。
さくさくしていて甘すぎず美味しかったです。
皆に並んで買った事を強調しておきました。
旦那も大喜びで朝ご飯に食べていました。
子供達も朝ご飯に丸ごと一個づつ食べました。
私はポテトパイとアップルパイを半分食べました。
こちらもサックとしていて美味しかったです。
皆に好評で並んだかいがありました。
しかも息子がちゃんと一人で歯医者に行けたのにもびっくりです。
ちょっと心配だったのですが、私が歯医者に着いた時にはもう治療が
済んでいました。
息子も成長したな。
また来週歯医者があるので買ってみようと思います。
まだテレビで紹介されて間もないのですごい行列ですが、覚悟して。
また少し早めに行って息子を先に行かせれば何とか買えそうです。
旦那もまた食べたいと言っていました。
次回は今回売り切れだったフランクパイを食べてみたいです。
私はそんなにメロンパン好きじゃないのでどうしてもサイドメニュー
に心惹かれてしまいます。
ポテトパイも美味しかったしな。
まだこの分だと買うのが困難そうです。
テレビでやる前から気にはなってたんですけどね。
丁度歯医者が近くて良かったです。
車を置いて行けますから。
ちなみにしつこい系の物を食べたので今日はあっさりした物が食べた
くなり、サムゲタン風のお粥を作りました。
ただ鶏の胸肉と葱と米を水から炊いたものです。
味は和風味の素と塩のみ。
今から食べるのが楽しみです。
  


Posted by mimiko at 12:02Comments(0)朝食
 

2014年05月07日

虹鱒

昨日は義父の葬儀でした。
家族葬なので中野にある会館で簡単に行いました。
この休日ずっと葬儀関係で終わりましたが、その合間を縫って旦那と両親で
子供達を釣りに連れて行きました。
私にはお土産に虹鱒の塩焼きを貰いました。
塩がきつめでかなりしょっぱかったのですが、二日かけて何とか食べ切りま
した。
私は焼き魚が好きなので嬉しかったです。
旦那もお父さんが亡くなったというのに妙にさっぱりしていて、こちらが唖然
としてしまうくらいでした。
しかも、葬儀の後飲み会に行こうとしていたのでさすがに止めさせました。
家庭の事情がありお父さんとは疎遠だったらしいのですが、ちょっと人とし
てどうかと思いました。
私だったら父が亡くなったらしばらく立ち上がれないかもしれません。
子供達には社会見学を兼ねて焼き場まで行かせました。
が、息子はちっとも分かっていない様子でした。
お通夜の時もどうしておじいちゃん寝てるの、と言ってた位でしたから。
祖母が亡くなった時はまだ一歳で覚えていなかったとはいえあまり悲しま
なくて複雑な気分です。
私はいろいろあってストレスで肩こりと食べ過ぎで体調を壊してしまいまし
た。
体重は一度減ったのにまた戻ってしまいました。
あきらかに食べ過ぎ、飲みすぎでしょう。
一日で一キロも太ってしまいました・・・。
折角減ったのに台無しです。
肩こりも酷くてシップを二枚貼っています。
しかも、今日から早速仕事です。
冷蔵庫買っちゃったし車の税金もあるからたくさん働かなくてはいけません。
連休で結構休んでしまったので余計に働けるうちに働いておかないと。
本当なら毎日行きたいくらいですが、体力的にそれは無理です。
働けば少しはダイエットになるかな?
とにかく連休中にたまった脂肪を少しでも落とさなければなりません。
気持ちを切り替えて頑張らないと。
しばらくショッピングも封印です。
仕事で着る服が欲しいのですが、まだ今ので十分間に合うのですが、ネット
で見ると安くなっているので欲しくなります。
冷蔵庫が壊れなきゃ買えたのに、残念です。
来月は美容院にも行かなきゃいけないし。
誕生日月だけ安くなるのでそれまで我慢していました。
大分伸びたのでパーマ、カット、カラーをしてもらわないといけません。
伸ばしたいのであまりカットはしてもらいたくないのですけど、バランス的には
少しくらいは切らないといけないかもしれません。
パーマはセットするのが楽なので必須です。
カラーは自分でやっちゃおうかなとも考え中です。
ちょっと暗めの色にしておけば伸びても分からないし。
いずれにしろ葬儀関係と娘の歯の治療代、冷蔵庫代などでお金がかかり過ぎ
の四月、五月です。
仕事があるだけ有難いです。  


Posted by mimiko at 15:49Comments(0)ランチ
 

2014年05月04日

かっぱ寿司でお寿司

昨日の夜は義父のお通夜に行きました。
生前の姿を知らないため実感がわきませんでしたが、お姉さんがすごくやつれて
しまっていて可哀相でした。
子供達はおじいちゃんは寝ているものだと思っているらしく、何で起きないのと言
っていました。
一通り挨拶が済んでから食事になりました。
お寿司や天ぷら、オードブル、サラダなどが並び私は飲めない分食べてしまいま
した。
娘も息子も旦那も結構食べたり飲んだりしていましたが、帰りにどうしてもかっぱ
寿司に寄りたいと言うので新しくできた中野店に行ってきました。
私はもうお腹いっぱいだったのでお茶だけにしておきましたが、旦那は味噌汁や
茶碗蒸しなどのサイドディっシュ、子供達はケーキを食べていました。
旦那、かなり飲んで食べたのに更に五皿食べました。
その食欲にびっくりです。
そして痩せているのですから羨ましいです。
お通夜の残り物の寿司を帰宅してから食べたのですが、夜中に気分が悪くなっ
て吐いてしまいました。
何かに当たったみたいです。
それでも体重はあんまり変わっていなくてショックでした。
具合悪いは体重は増えているわではどうしようもありません。
今日はお骨にするので旦那と子供達だけ焼き場に行きました。
帰宅後、焼きそばを作って食べさせました。
最近外食が続いていて経済的にかなりピンチです。
冷蔵庫も買ってしまったし・・・。
冷蔵庫、氷がたくさんできるので重宝していますが、前の方が入れやすかったか
もしれません。
ただ、今回のは冷凍庫が大きいのでそれだけはかなり満足です。
冷蔵の方にもっとポケットがあれば更に良かったのだけど、自動製氷器付きが条
件で選んでしまったので文句は言えません。
私は大量に氷を消費するのでとりあえずそれだけあれば満足です。
冷蔵庫が壊れた時はかろうじて冷凍庫だけ少し機能していたので市販のロックア
イスを買ってしのいでました。
まあ、これは不純物がないので美味しいけど割高ですからね。
そのまましゃぶったりもしていました。
体的には温かいものと冷たいもの、どちらがいいんだろう。
アメリカの健康番組では冷たいものの方が代謝がよくなると言っていたけどエステ
の人には絶対冷やしちゃだめと言われました。
靴下も履かないほうがいいという意見とエステの人が言うように三枚くらい重ねて
履かないとだめという意見もあります。
私は履かない派です。
冷たいものを摂って靴下を履かない。
エステの人からはまるで正反対です。
それが体重減らない原因になっているのかな。
一昨日ちょっと減ったと思ったらまた元に戻ってしまいました。
ここ三ヶ月くらいずっと同じ体重です。
まあ、増えてないだけ良しとしなければならないでしょう。
病院ではあともう少しだと言われました。
よくコントロールしている方だとも。
でも体重は最近自己申告ですからあまり当てにはなりません。
先生には一キロ程さばをよんでますから。
まあ、見た目でばれてはいると思いますが。
あと三キロ、落としたいのですが上手くいきません。
半年前の体重に戻したいです。
顔も浮腫んでいるのか太ったせいかぼんやりして見えるし。
毎日、電動マッサージャーで顔と足をマッサージしているのですがなかなか効き目
がないような気がします。
足もつぼを押すように心がけてはいるのですが、痛いだけ。
靴下を履くと浮腫むのでなおさら履きたくありません。
昨日は喪服の上着がきつかったし、何とかならないものか。
肩幅がありがっちり体型の私にはなかなか合うサイズがないのです。
しょうがなくきつきつの上着を着ていきました。
明日の告別式でも着なくてはならないのでそれだけで落ち込みます。
喪服とかスーツはしばらく着ないとサイズの違いに驚きます。
まだ痩せている頃買ったものなので余計にそう思います。
とりあえずパンツが履けて良かったです。
そんなこんなでまた明日行ってきます。  


Posted by mimiko at 14:42Comments(0)夕食
 

2014年05月03日

お通夜」

実は昨日、義父が亡くなりました。
今日これからお通夜に行く予定です。
でも旦那の家庭に事情があり、私は義父とは一度も会ったことがありません。
だからか、亡くなった実感があまりありません。
大変なのはお姉さんと義母です。
旦那もさっぱりしたもので、今子供達を連れてどこかへ行ってしまいました。
子供達もあまり馴染みがなかったので特に悲しんだりはしていません。
私もどういう顔で行ったものか考え中です。
旦那は帰りに寿司が食べたいと言っていて何だか他人事です。
こんな調子でいいのかな。  


Posted by mimiko at 15:08Comments(0)その他
 

2014年05月01日

アルカディアでランチ

一昨日、知り合いの人と珍しく外ランチしました。
行ったのは豊野のアルカディアです。
パスタ、ピザ、サラダをシェアして食べました。
パスタは二種類選べて、ベーコントマトクリームと和風茄子茸パスタ
にしました。
ピザはジャーマンポテトでサラダは海鮮サラダにしました。
自分で作る以外でパスタを食べるのは超久しぶりなので美味しくいた
だきました。
でも和風はイマイチだったかな。
仕事の話で盛り上がりました。
あまり食べない人だったので何だか私だけ食べているようで何となく
得した気分でした。
ピザもサラダもパスタもがっつり食べました。
そこに、ソフトクリームのデザートがつきました。
それで千五百円位です。
ごちそうになってしまいました。
久々の外ランチでテンション上がりました。
今度は母を連れてきてあげようかと思いましたが、母はパスタは自分
で作ったのが一番美味しいと思っているので微妙です。
私もトマトクリームのもう一つはクリーム系にしたかったのですが、
一緒にいた人が苦手だと言うので和風にしました。
そして残してしまったのでもったいなかったです。
一度行ってみたいと思っていたお店で良かったです。
今度はヒルトンのランチを食べに行きたいな。
母には稼いでいるのだからたまには行ってきたらと言われました。
でも一人じゃ何か寂しいですよね。
まあ、一人ご飯ができるようになってやっと一人前だと思うのですが。  


Posted by mimiko at 15:00Comments(0)カフェ
 

2014年05月01日

鰻丼

月曜日、どうしても鰻が食べたくなって仕事場の1階にある鰻やさんに
寄って千九百円もする鰻丼をテイクアウトしてしまいました!
実は先日冷蔵庫が壊れてしまって買い換えたばかり。
お金がないのにどうしても食べたくて注文してしまいました。
もちろん、本場のものなので蕩けるようでした。
たれの染みたご飯はしっかり冷凍しました。
鰻に嵌ってしまい、次の日はスーパーで買ってみましたが、あの感動に
はおよびませんでした。
またお給料日に自分へのご褒美に買おうと思います。
仕事中もずっと頭の中が鰻モードでした。
住吉に行って食べたいな。
買った所は支店です。
おにぎりとかもあったけどどうしても一度食べてみたくて注文してしま
いました。
ご飯なくてもいいくらいでしたが、あのたれが染みたご飯がまたおいし
いので鰻丼がおすすめかな。
今度はラーメン屋さんに行ってみるつもりです。
一人だとなんか嫌なのでテイクアウトできる炒飯と餃子から攻めてみよ
うかな。
ちなみに、二日連続スーパーで鰻を買ったのでエンゲル係数半端ないで
す。
やっぱり二百円ほど高くても国産の方が美味しいと分かりました。
今月は節約しなくてはなりません。
なんてたって冷蔵庫買っちゃったから。  


Posted by mimiko at 14:44Comments(0)夕食
 

2014年04月22日

体が重い

最近、体が重くて仕方ありません。
体重が増えてしまっているのも原因の一つですが、夢の中でも体が重くて
動かないのです。
起きると疲れてしまっています。
洗濯物を干すにも一苦労です。
貧血気味なのかもしれませんが、尋常ではない重さです。
階段を登るのにも疲れてしまいます。
まず、体重を減らすのが一番なんですが、なかなか減ってくれません。
贅肉だらけのこの体を持て余しています。
とにかく夢が酷いのです。
朝、すっきりと目覚められていることが少ない位。
昨日は雪の中足が雪に嵌って動けなくなるとういう夢を見ました。
旦那のワイシャツをアイロン掛けしたのですが、しんどくて何度も座りた
くなってしまいました。
朝も娘が合宿で出かけて行くので早く起きたのですが、しんどくて用意だ
けしたらすぐに横になってしまいました。
幸い、今日は仕事入ってません。
明日と金、土と入っていますがこんな状態で行けるのか不安です。
それでも、ランチはちゃんと作りました。
クリームシチューとスパゲッティサラダ、冷奴にチキンのソテーです。
全部用意するのに三十分ほどかかりましたが、その間も何度か座り込んで
しまいました。
土曜日も倒れてしまったし、また精密検査をしてもらった方がいいかもし
れません。
自分も不安だし、他の人に迷惑かけれませんから。
また入院になったら困るしな。
持病があるプラスの体調不良なので困り者です。
体重さえ少し減ればまた違ってくるとは思うのですけど。
どれだけ重いんだ、という感じです。
普通に生活できている適正体重の人が羨ましいです。
今日もまた悪夢にうなされるかと思うと眠るのも嫌になります。
ただでさえ不眠症なのに・・・。
とにかく朝すっきりと目覚めたいです。
夢でも現実でも体が重いのはもうたくさんです。
寝る時より朝が疲れているなんてことは避けたいですから。
今週はあまり仕事が入っていないのでゆっくりと優雅に過ごせると思いき
や変な夢ばっかりみてゆっくりできないので残念で仕方ありません。
アロマとかも試しているのですが、改善しません。
どうにかならないものか・・・。
  


Posted by mimiko at 16:06Comments(0)その他
 

2014年04月20日

セブンイレブンのサンドイッチ

今日は午前中、旦那の下着のサイズがあってなかったのでしまむらへ
交換に行きました。
そのついでにセブンイレブンで支払いをしようとしたらサンドイッチ
が割引になっていたので野菜サンドを買いました。
サンドイッチを買ったのは久しぶりです。
早速ランチに食べました。
もちろん、それだけで足りるわけなく、冷凍のパスタと昨日の残り物
のおでんと胡瓜の漬物、梅干を食べてしまいました。
旦那と子供達はお弁当を持って花見にでかけました。
誰もいないのだから食べなきゃいいのに、恐ろしい胃袋です。
しかもまだ何か物足りない。
仕方なく梅干をしゃぶっています。
チューハイを飲みながらです。
何か親父的な過ごし方の休日だな。
やってないのは煙草だけです。
肝数値も高かったのにやばいです。
体重も増えたままだしな。
昨日も母に丸くなったと言われたばかりです。
ほんと、落ち込みます。
体重さえ減ればすべて解決なんだけでおそう簡単にはいきません。
最近、夢をみるだけで疲れてしまいます。
体が思うように動かない夢ばかりみるのです。
昨日は自転車で果てしなく遠い山まで自転車で登った夢を見ました。
昨日も倒れてしまったし、体調最悪かもしれません。
でも、来週また仕事が入っています。
働かなきゃ娘の矯正のお金もできないし・・・。
正直結構体は悲鳴を上げています。
体重の割りに体力なく持病のある私にとってはたとえ三時間でも仕事を
するということはすごく大変です。
この先の事を考えると不安になります。
私はいつ入院してもおかしくないくらいの体調なので。
とりあえず、今日みたいに休める時に休んでおくしかありません。
そういえば、友人とのランチも友人が熱を出したので中止になってしま
いました。
残念だけどほっとしている所です。
食べるメニューにも気を使わないといけないから気が重かったのです。
たまにはダイエットの事なんて気にしないで思いっきりたべたいな。
みーるママのブッフェとか昔は行ったけど。
一人で行くのも何だし他人とだと遠慮しちゃって好きな量たべれないの
で今度娘とでも行ってみるかな。
息子はいろいろうるさく言うので連れて行きたくありません。
すたみな太郎も行きたいです。
ここなら豚肉も選べるから好きなだけ食べれます。
春になって私の頭の中は食べる事ばかり。
これで痩せたいと思う事事態間違いなんですよね。  


Posted by mimiko at 13:58Comments(0)ランチ
 

2014年04月19日

味噌ラーメン

今日はランチの準備をしようと立ち上がったら倒れてしまい、娘に支えてもらい
やっと起きました。
娘が心配してランチの準備をしてくれました。
焼きそばにしようと思ったのですが、焼きそばが見当たらず急遽野菜と肉を炒
めてインスタント麺に乗っけた味噌ラーメンにしました。
何度かラーメンを作っている娘は上手に作りました。
倒れた原因はたぶん貧血だと思うのですが子供に気を使わせてしまったので
申し訳なかったです。
午後は娘のスカートを買いに行きました。
それと合宿があるので下着と靴下も買いました。
息子の靴がぼろぼろだったのでついでに買いました。
買い物ばかりで懐がかなり寂しくなってしまいました。
だって、スカート一枚一万円以上もしましたから。
息子の靴は千円だったけど。
その後は倒れてしまったこともあり仕事も休みだったのでじっとしていました。
そしてさっきまで友達が来ていました。
普段遠くに住んでいるので滅多に会えないのですが、仕事の関係で長野に来
たので寄っていってくれたのです。
異性の友人ですが、奥さんから離婚を言いわたされているとかでかなり落ち込
んでいたのでしっかり話を聞いてあげたら疲れてしまいました。
まさか疲れたとは言えず、帰ってくれてほっとしています。
もう二十年来の友人なので親交を大切にしたいのですが話しの内容がヘビー
なだけに何ともコメントできませんでした。
しょうがないね、としか言いようがありませんでした。
八時に来ると言っていたのに九時半に来たので待ってるのも疲れてしまってい
て、不機嫌そうに見えてしまったかもしれません。
お腹が空いているかと思っていろいろ用意しておいたのですが食べてきたそう
で私一人で食べました。
また相談しに来ると言って帰って行きましたが言うことないな。
とにかく最近体調が悪くて疲れやすいので要注意です。
せめて子供の前だけでは倒れないようにしないといけません。
やっぱり急に起き上がるのがいけないみたいです。
今度病院に行ったとき相談してみたいと思います。
血液検査の結果もあまり良くなかったのでたぶん何か言われそう。
仕事も来週は少し人が足りている様なので少し休めそうです。
やっぱり週五、四は今の私にとってはつらいです。
もうちょっと体力つけなきゃな。
体重ばかり増えて体力がつかないなんて最悪。
しかも最近、体が重くなる夢ばかり見て熟睡できません。
夢の中で体が重たくて階段を上がれないのです。
現実にもそうなりそうで怖いです。
やっぱり体重へらすしかありません。
  


Posted by mimiko at 23:17Comments(0)ランチ
 

2014年04月16日

サラダうどんとマックのポテト

昨日、疲れて寝てしまって旦那のランチを用意できませんでした。
そしたら、夕飯に食べたいと言うので仕事が終わった後、ごそごそと
作りました。
野菜、ツナ、ゆで卵、ハムをいっぱいのせたサラダうどんです。
ちょっとガストのをイメージして作りました。
うどんは二玉使いました。
が、しっかりと完食してありました。
私は仕事先でお寿司を四つばかりつまんだのですがまだなんとなくお
なかが空いていてどうしてもマックのポテトがたばたくなって買って
きてしまいました。
それとナゲットとハンバーガー、チキンクリスプも。
しかも全部食べてしまいました。
ちなみにポテトはLサイズです。
もちろん、一キロも体重増えていて自己嫌悪です。
いつも食べているけど、久しぶりにやってしまいました。
しかもまだ食べたりないんです。
またポテトが食べたい!
まだクーポン券があって今日までなのでまた買ってしまいそうです。
いつも冷えたポテトしか食べてなかったので車の中でつまんだのがす
ごく美味しく感じられました。
そのせいで今日は粗食です。
小松菜のおひたしと冷奴だけ食べています。
一キロも増えてしまったので仕方ありません。
自分で上手くコントロールするしかありませんから。
それにしても昨日は食べたし、飲みすぎました。
冷たいウーロン茶、かなり飲んでしまいました。
一緒に働いている人にお腹出てきたんじゃない、と言われてショック
でした。
確かに顔は丸くなったしお腹も出ています。
本気でダイエットしなきゃです。
それでも食欲に勝てない私・・・・。
せめて今日はなるべくマックには寄らないようにしようと思います。  


Posted by mimiko at 14:46Comments(0)夕食
 

2014年04月14日

鰻の串焼き

今日も仕事でした。
暇だったので早く終わって良かったです。
本当なら休みのはずだったのに、急にアルバイトの人が来れなくなった
ので出勤になりました。
休みモードだったので買い物に行ったりして結構動いたので仕事に行く
前に疲れてしまい、行くのがものすごく嫌でした。
でも行ったら、下のお店のたこ焼きと鰻の串焼きにありつけました。
鰻、すごく小さくてびっくりしました。
自分じゃ絶対頼めないな。
白焼きとたれと両方食べたけど、びっくりするくらい美味しかったです。
ここ最近食べたものの中で一番でした。
鰻、もっと食べたいな。
たまには贅沢して買ってこようかな。
でも、スーパーで買うのと専門店のでは雲泥の差があります。
私にはスーパーでしか買えません。
まあ、外食二回したと思えば食べれなくはないのですけど。
ちなみに、夕飯もたこ焼きでした。
でもいつものたこ焼屋さんのは相変わらず美味しかったです。
この前ちょっとあれって思ったけど今日のはとろとろで良かったです。
なんだかんだで食べ過ぎてしまいました。
帰宅後食べる用に鰊の塩焼きを買ってあるのですが、明日にしておこう
か少し食べようか迷っています。
ご飯は今日は無しです。
少し、炭水化物を徐々に減らしていくダイエットをしていきたいと思っ
ているのでわざわざ買い物に行ったときに買ってきました。
最近はお惣菜コーナーに行っても揚げ物を買わずにサラダ系か塩焼きな
どのヘルシーなものを買うように務めています。
でもなかなか体重落ちません。
それどころか親にまた顔が丸くなったと指摘されてしまいました。
これ以上丸くなったら破裂しそうな勢いです。
最近目もだんだん一重になってきてしまったし、やばいです。
今週末にはランチの約束が二件も入っているし、痩せにくい環境になっ
てしまっています。
私だけドリンクバーというわけにはいかないし参ったな。
今更断れないし、久しぶりの友人との外食だし。
せめてヘルシーなものを注文するしかないか。
まだどこに行くかも決まってないのでちょっと不安です。
私の希望としてはオーガニック系でトイレがきれいな所がいいです。
たまにはキャナリーロウとか行きたいな。
最近の外食、回転寿司ばかりでイタリアンとか行ってないですから。
それかファミレスになってしまうのでたまには違う所に行ってみたいで
す。
ヒルトンも結局牡蠣の時期に行けなかったしな。
母にもたまには一人で美味しいランチでも食べてきたらと言われるので
すが、ダイエットの事を考えると二の足を踏んでしまいます。
旦那のご飯の支度をしなければならないのでそれを作り終わると疲れて
しまって残り物を食べてランチは済ませてしまいます。
ちなみに今日はカツ丼でした。
旦那はボリューミーな肉料理が好きなのでしかも太らないので羨ましい
限りです。
あーあ、いつになったら痩せれるんだろう。
食事制限にもいい加減飽きてきて困っています。
たまには爆食したい!
ストレスたまってるな、私・・・。
  


Posted by mimiko at 23:13Comments(0)その他
 

2014年04月11日

やっと休み

今日はやっと仕事休みです。
やっぱり体力のない私にとっては四日連続はかなり厳しかったです。
午前中は寝てしまいました。
午後は旦那と娘のランチ、ちなみに鶏肉と玉葱のソテーとポテトグ
ラタン、玉子焼き、大根とえのきの味噌汁を作った後、病院に提出
する書類を出すために市役所に行って来ました。
帰りにビックに寄って買い物をしました。
買い物をしたのは五日ぶりです。
冷蔵庫の中がすっからからんになり仕方なく買ったという感じ。
チューハイだけはいっぱい予備ありますけど。
蛍烏賊を買ったのでおやつ代わりに食べました。
こういうねっとり痛風になりそうな物が好きで困ります。
昨日は暇で割りと早く帰れたのですが疲れがとれません。
他の人に聞いたら十時くらいまで寝てると言っていたのでやっぱり
仕事的には体力消耗するみたいです。
まして人よりも体力がなく貧血な私ですからもつはずありません。
本当は今日も出勤だったのですが他の人の都合で明日になりました。
また明日頑張らないといけません。
ちなみに昨日はお給料日でした。
思ったより少なくてちょっとショックでした。
結構頑張ったつもりだったのに。
母にはそれだけ稼げれば十分だと言われましたが、欲がでてきても
っと稼ぎたいと思うようになりました。
娘の歯列矯正でお金がかかるので余計にそう思うのかも。
でも、娘にはそんな事は言えません。
女の子だからちゃんとしてあげるのが親の務めですから。
でも仕事はやっぱり疲れます。
まず、用意が大変です。
用意してしまえばいいのですが、出かけるまで億劫で仕方ありませ
ん。
時間的なものもあるのでしょうが行くまでが嫌です。
着ていく物とかでテンションあげようと思いますが、最近新しい物
を買っていないのであまり変わり映えしません。
仕事先にあるものを着てもいいのですが、サイズがない・・・。
自分で加工しなければ着れない物ばかりです。
市販の物にかなり自分なりに加工して着ています。
あと三キロなんとかしなきゃいけないのにな。
昨日も帰宅してから夕飯の残り物を食べてしまいました。
それとポテトサラダがどうしても食べたくなって夕方作ってそれも
ほとんど食べてしまいました。
意思が弱くて参ってしまいます。
仕事が終わると猛烈にお腹が空いているのが分かるんですよね。
食べてから出かけても帰宅する頃には同じです。
なるべく、コンビニやマックに寄らないようにはしています。
本当は昨日すごくマックのポテトが食べたくて割引券を持って行っ
たのですが、何とか寄らずに済ませました。
でも、まだ食べたい衝動があります。
いむらやの次はマックです。
さすがにいむらやは週一で行っていたらあまり食べたくなくなって
きました。
あの味に飽きたのかな。
旦那は新しくできた油そば屋に行ったと言っていました。
美味しかったみたいです。
私も行きたくなりました。
ますます痩せずらい環境になってます。
さて、これから夕飯の支度をしなくてはなりません。
何にしよう。
さっき蛍烏賊を食べたから私は控えめにしておかなくてはなりませ
ん。
でも作らなきゃいけないというこの矛盾。
家族がいるってそういう事ですよね。  


Posted by mimiko at 17:10Comments(0)その他
 

2014年04月08日

家庭訪問

今日は早々と娘の家庭訪問がありました。
でも先生がいる時間は十分ほどだったのであまり話しができなくて
残念でした。
まわる所がたくさんあって先生も大変だなと思いました。
まだテストも部活もないので娘の状態が把握できません。
ただ、近所の子が同じクラスだったので良かったなという程度。
家庭訪問中は給食がないので娘のリクエストでランチはちらし寿司
にしました。
ネギトロと錦糸玉子と胡瓜の千切りをのっけたちらし寿司は娘の好
物なので喜んで完食しました。
先生が帰ってから食べたので二時くらいになってしまったけど。
午前中は昨日の疲れで寝てしまっていたので丁度よい時間でした。
なかなか疲れがとれなくて夕方また転寝してしまいました。
今日は通常通り帰れて良かったです。
明日、明後日も仕事になってしまったので体調管理しておかなくて
はいけません。
四日連続、かなり疲れそうです。
普通の人だったら何でもない事なんでしょうが、持病のある私にと
ってはかなりいっぱいいっぱいです。
それでも今日は最初の一時間暇だったので座ったままちょっと寝て
しまいました。
どれだけ寝るんだ、私・・・。
今、猛烈にお腹が空いていて食欲と戦っています。
やっぱり昨日たこ焼き食べたせいで体重増えてしまいました。
二個にしておこうと思ったけど結局全部食べてしまいました。
わかっちゃいるけどショックでした。
今日はチューハイと野菜炒めだけにしておきます。
でもご飯もたべちゃいそうだな。
それだけお腹が空いています。
夕飯は蕎麦を少しだけ食べました。
それと金平牛蒡も。
それ位にしておかないと本当に一日四食になってしまうので仕方な
いです。
いつになったらダイエット成功するんでしょうか。
  


Posted by mimiko at 23:57Comments(0)その他
 

2014年04月08日

蛸と大根の煮物

今日は予め残業と言われていました。
月曜日なのに週末並みの忙しさでした。
ひたすらドリンクを作っていました。
団体が二組もあったのに人が足りなくててんてこ舞い状態。
今、ちょうど人がまとめて辞めてしまったので私は今週四日も出勤
です。
まあ、稼げるからいいけど、さすがに疲れました。
明日家庭訪問なのに大丈夫かな。
帰りにいつものお店でたこ焼きを買おうと思ってお店に寄ったら、
たこ焼きが出来るのを待つ間にお兄さんから蛸と大根の煮物を頂い
てしまいました。
いつもありがとうございます、と言われながら。
私、どうも常連扱いされたらしくて嬉しくなりました。
煮物はちょっとしょっぱかったけど、心遣いがありがたかったです。
また、ひいきにしたいと思いました。
今、たこ焼きを食べながらこれを書いています。
お兄さんも作るのに馴れてきたのか、この前よりも形がしっかりし
ていて美味しいです。
また寝る前に食べちゃった・・・。
この前の血液検査で中性脂肪が多めだったのにやばいな。
でも、空腹には耐えられません。
せめて二個だけにしておこうと思います。
また旦那に食べられちゃうと困るから隠しておこうっと。
明日また食べるのを楽しみにしています。
この前はとっといたらしっかり食べられちゃったからな。
旦那も美味しいと言っていました。
お兄さん、昼間は焼き立てやさんで修行してると言っていました。
たまには焼き立てやさんのも食べようかな。
明日は鯛焼きが安い日だから買いに行きたいけど、疲れちゃって無
理かもしれません。
でも食い意地のはっている私のことですから行っちゃうかもです。
鯛焼きもしばらく食べてないしな。
いつも買っても子供に食べられてしまうのです。
子供達は東急ライフの鯛焼きが大好きです。
いつもクリームを食べたがります。
これも夕方行くと安売りになっているので歯医者の帰りとかに寄り
ますが、もう歯医者に通ってないので最近は行く機会がありません。
食べたいものだらけでダイエット中の私には困ります。
いったんちょっと痩せたのですが、昨日寝る前にスコッチエッグを
食べてしまったせいでまた増えてしまいました。
今日もたこ焼き食べちゃったし、明日の計量が恐ろしいです。
食べなきゃいいのに、駄目な私・・・。
しかもチューハイもしっかり飲んでるし、ダイエットする気ないの
かという感じです。
三キロの壁は厚いです。  


Posted by mimiko at 01:05Comments(0)その他
 

2014年04月05日

すき屋の牛丼

今日は早めに仕事に来るように言われ、急いで出かけました。
そして早めに終わりになったのでゆっくりしています。
急に早く来るように言われたときに限って夕飯の支度をする
のが遅くて用意してなかったりするんですよね。
頭のカーラーをつけたままの状態で言われたので慌ててしま
いました。
しかもちょっと夕方転寝をしてしまったのでカーラーを巻い
ている時間が短くて髪を振り乱しての出勤になりました。
まあ、もう済んだことですからいいけど。
ランチは、娘を歯医者に連れて行って作るのがめんどくさく
なったのですき屋で牛丼を買いました。
旦那も子供も喜んでいたのでちょっと複雑な気分。
それでも揚げと小松菜の味噌汁とレタスと胡瓜とハムのサラ
ダはちゃんと作りました。
息子は一人前を完食してからまたお菓子を食べていました。
娘は半分残したので私はそれと更に一人前食べてしまいまし
た。
さすがに苦しかったです。
しかも牛肉だったのでまた見事にお腹を壊してしまいました。
薄切り肉だからと油断したのがまずかったです。
よっぽど牛肉と相性が悪いらしい。
なら食べなきゃいいのについ忘れて食べてしまうんですよね。
牛丼が一番安いし。
いつもは焼き鳥丼とかにするのに今回はつい安さにひかれて
牛丼にしてしまい後悔です。
でもお腹を壊したおかげでそんなに体重増加しないで済みま
した。
一昨日、病院へいったのですがあと二、三キロなんとかしな
ければならないと言われました。
ガンマの値が異常に高いのでアルコールも少し控えないとい
けません。
私には無理だ・・・。
今もしっかり飲んでいます。
飲めない時はよっぽど体調が悪い時です。
それでもこの前、ビールを飲んだら気持ち悪くなってしまい
ました。
あまりビールは好んで飲まないので久しぶりだったのですが
こちらもあまり相性良くないようです。
ビールと焼肉は最悪です。
蕁麻疹でますから。
これは二十歳くらいからです。
体中斑になってかゆくなりました。
それから焼肉は豚肉にしてビールはあまり飲まないようにし
ています。
本来だったら最高の組み合わせなんですけどね。
味は好きなのでつらいです。
一度病院で診てもらった方がいいかもしれません。
アレルギーって内科かな。
昨日は娘の入学式でした。
知っている子が何人か同じクラスになったので娘は嬉しそう
で安心しました。
でも四時間の拘束、雨とですっかり疲れてしまいました。
しかも午前中歯医者だったので体力のない私にとってはとて
も辛かったです。
それで夕方転寝してしまったのでした。
用意するものがたくさんあるので明日も大変です。
すぐに家庭訪問も始まるし。
もうちょっと体力つけなければなりません。
ついでに体重も減ってくれればいいのだけど。
早くのんびりした生活を送りたいけど、来週は四回も仕事が
はいっています。
体力もつか心配です。
  


Posted by mimiko at 23:00Comments(0)ランチ
 

2014年04月02日

たこ焼き

昨日は暇で早く仕事が終わりました。
帰りに昨日から始めたと言う1階の蛸飯のお店でたこ焼きを買って
みました。
十分待ってくださいと言われ、椅子に座って待っていました。
焼きたてをすぐに包んでもらい、帰宅してシャワーを浴びてから早
速食べてみました。
結構でろんでろんな外見でしたけど、蛸がぷりっと大きくて美味し
く頂きました。
八個入りで五百円です。
蛸飯よりは満足感ありました。
半分だけ食べて後は朝食べようと思っていたら旦那に食べられてし
まいました。
今日も仕事なのでまた買って帰ろうかな。
昨日は子供達もいなかったので夕飯抜きだったので余計に美味しく
感じたのかもしれません。
今日は旦那もランチいらなくてハムエッグだけでいいと言うので私
も目玉焼きとカップラーメンしか食べていません。
でも体重はあまり減っていません・・・。
また仕事行くまでにお腹が空きそうだけど一人だから何か作るのも
めんどくさいです。
買いに行くのはもっとめんどくさいしどうしようかな。
とりあえず今はカップラーメンの汁を飲んでいます。
ホワイトシチューヌードルなのでシチュー味です。
なかなか美味しかったです。
帰りにラーメンでも食べて帰ろうかな。
それもいいけど、やはりダイエット中の身にとってはきついかも。
しかも、明日病院だし。
この前の血液検査の結果が出ています。
たぶんガンマの値、よくなさそうで不安です。
そう言いながら飲んでるんですけれどね。
昨日も一緒に働いている人に顔が丸くなったと言われてしまいまし
た。
ちょっとやばいです。
明日は自己申告だといいのですけれど。
体は服で隠せるけど顔はそうはいかないので先生にもばれちゃうだ
ろうな。
たこ焼き、食べたいけど我慢しなきゃいけないかな。
  


Posted by mimiko at 13:34Comments(0)夕食